多感なオタクの御託。

色々書きます

賢く、怠ける。

お久しぶりです。雑記です。

 

日本に『1年中何にもしてな〜い』みたいな人っているんでしょうか。多分いませんね、500ジンバブエドル賭けます。

 

となると誰しもが何かしらの行為に耽る訳ですが、何かをしている途中に突然飽きる事ってありますか?今回はこんな感じのお話です。

 

 

物事に熱中するのって基本的に良い事と言われますよね。でもその熱中してる物事は本当にやる価値のある事でしょうか。

 

…なんていうと口うるさい厄介だと思われちゃいますね。でもこの視点ってとても重要な事なんです。人1人の命を救うことさえあります。

 

何かに没頭してる時って基本的にそれをやってる自分を自己正当化する故周りが見えなくなってしまいがちですが、たまには一歩下がって客観的な目で自分を見ることが大切です。

 

仕事でも勉強でもそうで、辞めるのは困難でも客観的な視点から新しい糸口を見つけられることはあるんじゃないでしょうか。

 

でも厄介なのが熱中した時間が長いほど、冷めるのにも時間がかかる所です。極端ですが5分やったゲームと5日やったゲームとでは思い入れが段違いですから。

 

だからこそ、常に自分を省みる。逃げたい時は逃げましょう。そのために休憩時間が与えられてるんだと思います。賢い人は休憩中こそ賢いものです。

 

さて、ここまで長々と読んでみてどう感じたでしょうか。時間の無駄?それとも…?

 

まあ前者が殆どでしょう。いつの日か後者ばかりになる文章が書けるよう精進します。

 

 

途中で辞めたりして()