多感なオタクの御託。

色々書きます

銚子市旅行記

この話は前記事徒歩で千葉県を横断しようとした話 - 多感なオタクの御託。

の続きです。2日目にしてなんとか銚子駅に到着してからの話となりますが、正直前の記事読んでなくても話がこんがらがる事はあまりない…何度も言うようですがこの銚子観光が本編のつもりです(実際のところ、とち狂った千葉県横断が本編化してる気もする)

 

ざくっと前編をおさらい

・『アマガミ』聖地を巡るために銚子旅行を計画する

・面白そうなので千葉駅〜銚子駅まで歩いて向かおうとする

・全員の脚が逝く(徒歩徹夜行軍断念)

・電車を使ってなんとか銚子着

です

 

なお、聖地巡礼などと言っておきながら本編の映像のキャプチャーは一切載せていません。権利の問題が…それもそうだけどぶっちゃけ面倒だからです とは言いつつも基本的に画像メインなので文章は少なめです

 

 

もくじ

 

本編

銚子駅到着。数年夢見てた場所に今自分がいるという事実を噛みしめて、銚子駅ホームに降ります。半分泣いてた

聖地①:銚子駅

f:id:biwatach:20180525180010p:plain
f:id:biwatach:20180525180029p:plain
絢辻さんがメロンパンで餌付けするシーンもここだったのは覚えていたけど、方角を間違えてました(東のサンクスに向かって写真を撮るのが正解)f:id:biwatach:20180525180052p:plain
↑北口出るとすぐそこに見慣れた景色が

銚子に着いて昂る気持ちとは裏腹に、脚は言うことを聞かなかった...(前編参照)それは皆そうだったらしく、休息地兼昼ご飯の場所を求め探すことに

せっかく銚子に来たので事前に調べておいた銚子駅から目と鼻の先にある海鮮料理がイチオシと噂の『大衆酒場ドリーム銚子駅前店』を激推しする…も却下されましたが、ダメ元で
「ガスト行くか?」
と訊いたところ満場一致だったので早速行きました。皆さんご存知のごくありふれた『ガスト』です。まあ向かおうとしていた目的地の1つではあったのでいいんだけど…アマガミをご存知ならピンと来てる方もいるでしょう、あの『トトス』です。


聖地②:ガスト銚子店

ヒロインの1人である薫がバイトをしてたり梨穂子といちゃいちゃしたり森島先輩といちゃいちゃした店『トトス』のモデルとなった店。ココスじゃなくてガストなのがミソ 

 f:id:biwatach:20180525181301p:plain
裏口が想像以上に見たまんまだったのが驚き。
f:id:biwatach:20180525181501p:plain
とんかつ定食を頼むも切らしているとのことでガッツリめに肉。うまい!そこそこ安い!(1kちょい)


本当は今日中に回りたいとこもあったけど、予定より時間は押してるし動きたくないしで明日に後回し。しっかり食事をとって満足したところで次は眠気に襲われる。徹夜明けだからしょうがないよ。1回全滅して店員から注意を受けました()

 

店内はかなり空いてたのでアマガミでもやりながら休憩

その後はカラオケ泊の予定なのでその前に銭湯を利用。疲れを癒す


久しぶりに銭湯行ったけどありふれた銭湯って感じ、お客さんは地元のおじさんばっかりだった(それはそう)


18時過ぎに今夜の休憩所、カラオケBanBanに到着。道中で睡眠を摂らなかった僕は数曲歌って爆睡。僕以外は夜飯でラーメン食べたらしい(寝落ちをここまで後悔したことはない)

 

翌朝4時前くらいに起床。寝る体勢限られてるのもあってあまりすっきりしない目覚め

ジャパリパークを朝っぱらから歌って、5時前にチェックアウトしようとするところで脚がまったく治ってないことに気づきます。すぐ近くのトイレに向かって歩くことすら試練、脳内には絶望の二文字。僕だけでなく皆まともに歩けてなくて今日の観光まずいなぁと思ってました

 

聖地③:清川町第一公園


"七咲公園"なんて呼ばれ方をしてるこの公園。想像の3倍くらい広かったです
f:id:biwatach:20180525184054p:plain
EDで七咲が綱渡りしてる柵、七咲と出会うイベントで彼女が遊んでたブランコもこれ、橘純一が座って七咲が立ち乗りしてたブランコもこれ・・・だよね?

EDで紗江ちゃんが寄りかかってた木がこれ。
f:id:biwatach:20180525184428p:plain
おなじみ休憩所。
f:id:biwatach:20180525184638p:plain
虎の乗り物はどこ・・・・?

そのまま歩いて登校、本当に近い位置に学校があって助かった


聖地④:銚子市立銚子高等学校


アマガミ(とセイレン)の舞台となる学校、輝日東(きびと)高校のモデルとなった高校です。さっきの公園から歩いてすぐの位置にありますが、意外と坂道がキツい

f:id:biwatach:20180712083410j:plain

 注意喚起の為に赤色縞模様のカラー塗装が施された道路が何と言っても特徴的。その道を踏みしめる僕の気分は輝日東高校生。脳が震える

f:id:biwatach:20180712083623j:plain

学校内に入ったらお縄なので流石にそれは無理でしたが、市銚祭(=文化祭)と言う年に一度合法的にこの学校内を訪れる事ができる機会があるので、年を取って見た目が怪しげなおじさんになる前に行きたいところです。今年は6/23(土)が一般公開でした

参考:学校行事 | 市立銚子高校

ちなみに、セイレンで登場した学校への近道もあります↓

f:id:biwatach:20180712083526j:plain

学校の手前にあるこの道。下の画像で位置関係が把握できます(左に写ってるのがその道)

f:id:biwatach:20180712083734j:plain


銚子電鉄を利用するつもりが、昨日までの無茶もあって銚子駅まですらも皆歩けないので迷わずタクシーを呼んで移動…
(本当は次回予告スポットまで回りたかったけど無理だった)


観光:犬吠埼灯台

ご存知の方も多いでしょう、犬吠埼灯台へ

f:id:biwatach:20180712084031j:plain

犬吠埼灯台犬吠駅間って割と距離があるんですね。位置を正確に把握してなかった我々は「犬吠駅へ」と運転手にお願いした結果なかなかの距離を歩く羽目に遭いましたが、おしゃれな犬吠駅を見れたので結果オーライ↓

f:id:biwatach:20180712084653j:plain

人がいない(朝7:04)。悲しいなあ

f:id:biwatach:20180801215628p:plain

正距方位図法。なんの目的があるのかなぁと思って撮った記憶

 

灯台が近付いて、海。眩しく光る地平線を目の当たりにして思わずカメラを取り出した(ということにしておく)

f:id:biwatach:20180712085249j:plain

f:id:biwatach:20180712085405j:plain

天候に恵まれてました。雨の海も好きですがやっぱり晴れてたほうがいいよね

f:id:biwatach:20180712085650j:plain

f:id:biwatach:20180712085716j:plain

今まで徒歩続きの苦しい時間から解放されて当初の楽しい旅してる感が蘇り始めた時間です。またこういう風景が本当に大好きなので、旅してよかったなあと感じた瞬間でもあります。

f:id:biwatach:20180712090753j:plain

高浜虚子の句碑。碑に書いてある通り、「犬吠の今宵の朧待つとせん」この句は高浜虚子犬吠埼で一泊したときに詠まれた句のようです。

 

そんなこんなで到着

f:id:biwatach:20180712091829j:plain

f:id:biwatach:20180712091506j:plain

駄文連ねるより画像見てもらったほうが良さそうです... 犬吠埼灯台が本州最東端にある灯台と思ってたけど全然違いました。(岩手県宮古市にある魹ヶ崎灯台(とどがさき)が最東端)

f:id:biwatach:20180712092842j:plain

f:id:biwatach:20180712092846j:plain

f:id:biwatach:20180712092939j:plain

2012年のホワイトデーに合わせて設置された白いポスト。色白なのは灯台の色由来によるものです。風景印押してくれるみたいなので観光に来た時は葉書入れても良いかもしれません。僕はそうしたのかって?来るまで知りませんでした。

f:id:biwatach:20180801214632p:plain

オープンまで時間があったので近くのお土産屋さん『なぎさや』でアイスを購入。いくつか味があったけど王道のプレーン。食べ慣れてる味はレベルを知るのにうってつけなのでどの店でも初回に来た時はいつもこうですが、損してるような気もするんだよなあ...めっちゃ美味しかったので次は別の味に挑戦しよう

 

オープン前に撮った写真もせっかくなので貼ります。海っていいよね

f:id:biwatach:20180801215811p:plain

そうこうしてるうちにようやく灯台がオープン。何気に灯台に登ったの人生初めてかもしれない。

f:id:biwatach:20180801221144p:plain

f:id:biwatach:20180801221131p:plain

灯台に登ったんだし地面だけじゃなくてもっと他の写真撮ればよかったなぁと反省

 

昼ご飯:なぎさや

灯台から戻ってそのまま『なぎさや』へ。レストランとお土産屋が併設なんですね。ただ前日に急な予定変更をしたのでかなりオープンまで時間があいてしまって1時間くらい待ちましたが…

f:id:biwatach:20180801230445p:plain

安定を取って海鮮丼を注文。海鮮丼が美味なのはもちろんですが、なにより味噌汁の味にビックリしました。海岸沿いだからか出汁が美味しい。ありがとう銚子

あとこちらが1時間くらい開店待ちしていたのを店員さんが見かねたのでしょう、帰り際にこんなお菓子を頂きました。豆、豆、豆!って感じの味。

f:id:biwatach:20180801231703p:plain

 

聖地⑤:君ヶ浜、君ヶ浜しおさい公園

薫のED画や、七咲が変身ベルトとかつけて遊んだりした場所がここ。とくに後者の君ヶ浜しおさい公園は登場シーンが多かったり見た目が特徴的だったりで、強い印象がある場所でもあります

f:id:biwatach:20180801233927p:plain

f:id:biwatach:20180801234039j:plain

海沿い歩いてると心が浄化される気分になれます。カンカン照りでめっちゃ暑くて少しつらかったのもあるけど

あの休憩所はヒロインの1人の七咲がベルトとか付けて戦隊ヒーローごっことかやったりして遊んだ所。結構開けた場所だったので驚き

 

 

しばらくこの中で休憩を取った後に少し歩いて君ヶ浜駅から銚子駅まで銚子電鉄を利用。時刻表の把握ミスで1時間程駅で足踏みすることになりますが…

f:id:biwatach:20180803162726j:plain

f:id:biwatach:20180803162808j:plain

f:id:biwatach:20180803163223j:plain

銚子電気鉄道。2両編成、電車内でお金を払って切符を買います。

f:id:biwatach:20180803163537j:plain

銚子駅に到着。

f:id:biwatach:20180803163627j:plain

絶対にあきらめない。とありますが、我々は徒歩行軍を諦めているので銚子駅に立つ人間の器ではないようです

f:id:biwatach:20180803163638j:plain

かわいい

 

昼を過ぎておなかが空いてきたので銚子最後のご飯を食べに行きます。と、その前にわりと長い道中にあった銚子漁港の写真も貼っておきます

f:id:biwatach:20180803165801j:plain

f:id:biwatach:20180803170258j:plain

いっぱい!ふね!

間食:海坊主

とりあえず銚子駅から北に歩いて店を探すと突き当りを東に歩いたとこに良さそうな店の集落を発見。この周辺にこのお店合わせて4軒並んでいたもののどれも美味しそうで決めかねたのでジャンケンで決めた結果、海坊主へ。

f:id:biwatach:20180803163923j:plain

1日10食の限定メニューがまだ食べられるとのことで、それを頂きました

地魚をふんだんに使った漬け丼なんですが、これが絶品。地元の方はこんな良い海鮮丼がすぐ食べられる環境にあるんだなあと思うと少し嫉妬するくらい。今までに食べたことの無い魚が多かったのは覚えてるけど名前を忘れた(おい)

 

聖地⑥:絢辻神社

ご飯食べたら帰ろうと思うほどに脚が疲弊してた一行ですが、美味しいご飯を食べたらもう少し聖地巡礼行けるじゃん!ってなりました。ぺコリーヌかな?

なのでタクシーを使って川口神社(絢辻神社)へ。

f:id:biwatach:20180803171639j:plain

しろいねこ。

f:id:biwatach:20180803171643j:plain

神社の入口に長めの階段

f:id:biwatach:20180803171925j:plain

ここを右奥に行くと…

f:id:biwatach:20180803171040j:plain

こちらが問題の場所

アマガミのパッケージヒロインである絢辻さんが主人公にある取引を持ち掛ける場所としてあまりにも有名。絢辻さんが最推しである僕からしてみればメッカ。行かずして死ぬことがあってよいだろうか。いやない

f:id:biwatach:20180803171046j:plain

 帰り際に見えるこの景色もとても良い眺め

 

せっかくだし…と少し歩いたところにあるポートタワーに徒歩で向かいます

 

聖地⑦:銚子ポートタワー

最後に向かったのがここ。棚町薫とデートした場所がこちら。聖地でもあるし、観光スポットでもあります。マジックミラーの張り巡らされた見た目が特徴的。

f:id:biwatach:20180803172201j:plain

f:id:biwatach:20180803172447j:plain

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?の舞台にもなってたんですかね?ポスター貼ってありました

 

エレベーターで上層へ

f:id:biwatach:20180803173421p:plain

f:id:biwatach:20180803172657j:plain

夫婦ヶ鼻(岬)。画像の奥にある対になった岬のことですが、それを臨んだ場所なので縁起が良いということでしょう

f:id:biwatach:20180803173908j:plain

うみはひろいな おおきいな

 

作中で登場した透明床はありませんでした。

f:id:biwatach:20180803174102j:plain

弱虫ペダルのパネルがあったのでとりあえず撮りました

f:id:biwatach:20180803174105j:plain

ちょーぴー、既視感の塊。。。

 

この後タクシーで銚子駅へ。帰宅。

f:id:biwatach:20180803174530j:plain

たkkkkkkっか

f:id:biwatach:20180803174533j:plain戻ってきた日常。再びラーメンに溺れる

銚子旅行、楽しかった... 今回の旅で分かったのは準備は余計に感じる程やっといた方が良いってことですね。今回何回か死にかけたからね、生きててよかった

 

またそのうち銚子いくぞ!!!!!

 

次徒歩で銚子に行く際にはルートをしっかり練ろう…

 

それではまた。