多感なオタクの御託。

色々書きます

2018年の楽曲10選

たちばなです。2018年最後の記事更新です。としようと思ったが間に合わなかった。あけましておめでとうございます

 

昨年は銚子と沼津にしか旅行に行かなかった程の"引きこもり"ですが、そんな僕が没頭出来る趣味の1つに音楽があります。(沼津旅行は撮った写真が少な過ぎて記事が成立しそうになかったのでブログには書いていないです)

 

音楽といっても曲を聴くぐらいの事しかしてないんですけど、2018年は今までより楽曲を聴く機会を増やしました。というのは、曲を聴いて作編曲者を確認するようになって、曲を聴くことだけでなく各作編曲家それぞれが持つ色を感じる過程にも楽しさを見出すようになったんじゃないかな、と思ってます。

 

では本題です 以下の条件に沿った楽曲の中で僕が良いな、と思ったものを10個挙げます 一応、ランキング形式です。

⦅条件⦆

2018年1/1〜12/31にCDとして発売された楽曲

2018年1/1〜12/31にインターネット上で存在が確認された、CD化されていない楽曲

 

 

10.VS.マスターコア

soundcloud.com

ああああさん作曲。サビのピコピコ音の裏で伴奏をしながらも主張してくるピアノが好きです

この曲に限らずああああさんのピアノ、好きなんですよね。この曲とかピアノのためのエチュード「ターン・インプレッション」 by ああああ | Free Listening on SoundCloud

 

9.桜の風/アナスタシア(上坂すみれ),五十嵐響子(種﨑敦美),依田芳乃(高田憂希)

youtu.be

作詞:森由里子 作編曲:田中秀和(MONACA)

シンデレラガールズといえば昔デレステをやってたぐらいのことしか記憶が無いんですけど、ある日YouTubeに上がった楽曲視聴を聴いて虜になった曲です。

歌詞の遷移とコードがガッチリ噛み合ってるように聴こえるのは田中秀和さんの強みでしょうか。サビでのカタルシスの裏で響き続けるAメロでのコード進行がたまらなく好きです また、田中秀和さんは2番以降に普通の展開を持ってこない事が多い事でも有名ですがこの曲も例に漏れず、とても聴いていて心地よいです

 

8.CLEAR/坂本真綾

youtu.be

作詞:坂本真綾 作曲:水野良樹 編曲:河野伸

 

澄み渡るような歌、コード。サビ前「これって」のコードはとりわけ特徴的。サビ後半「風って」に差し掛かる所ではコードが先程のと変わっているとこもいいなぁと思います。

 

7.人類みなセンパイ!/アズマ リム

youtu.be

作詞:畑 亜貴 作編曲:田中秀和(MONACA)、まふまふ

VTuberを知るきっかけになった曲。作編曲に田中秀和氏が関わってるという事でとりあえずDLしてみたらすごい曲だった。どこを聴いてもぶっ飛んでるコード 2番サビ以降が特に好き

 

6.帰る場所があるということ/悠木碧

youtu.be

作詞作曲編曲:hisakuni

ピアノが好きな人にはたまらない(だろうと勝手に思っている)曲です。基本的に僕の涙腺はガバガバなのでピアノの森のエンディングとしてこの曲が流れる度に泣いていた気がする。本当に、"ピアノの森"という作品の世界観を遵守した曲だし、悠木碧さんの歌い方もその世界観を理解してのものだと感じました。2回目になりますが、同じメロディでも音を変えてやってくる伴奏のピアノが本当に大好き

 

5.Life is beautiful

youtu.be

作曲:BENAMI Sound Team "猫叉Master"

音ゲーからの曲です。猫叉Master氏は音ゲー曲コンポーザーのなかでも特に好きな人の1人です この曲に関しては僕がどうこう言って何かを説明する事も出来ない程素晴らしいし、実際に聴いてこの曲の持つ世界観に身を委ねてほしいです。全部が好き。民族調曲の終着点。

 

4.NEVER SURRENDER/水樹奈々

youtu.be

作詞:水樹奈々 作編曲:加藤裕介

これは前記事で散々書きましたが、ここでは2番サビ以降の事を書くとするなら、ラスサビのギターが好き。そしてこれは前も書いた事なんだけど、水樹奈々さん歌が上手すぎる。このシングルにはこの曲を含め4曲入ってるんですけどどれもオススメで、特に嘆きの華は好きです

 

3.明日も、世界は回るから。/J☆Dee'Z

youtu.be

作詞:いしわたり淳治森大輔岡田健次良

作曲:森大輔岡田健次良

レイトンミステリー探偵社をなんとなく見ていたら流れたこの曲、以来釘付けになった。サビのFaug7 Baug7がたまらなく好き。そして僕は本当にピアノが好きなんだな、と思いました特に伴奏のピアノ。あと歌が上手くて今後の活動を応援したいなと思いました

 

2.スキノスキル/Wake Up, Girls!

youtu.be

作詞:只野菜摘 作編曲:田中秀和(MONACA)

ケルティックな行進曲と聞いて何を想像するだろうか。その完全解答となるのがこの曲。6/8拍子だと思っていたらいつのまにか4/4拍子になっているのがこの曲。サビのコード進化はさながら、特に2番サビ後の転調ラッシュがだいすき。グッドラック ライラックと並んで、田中秀和さんをもっと知りたいなと思うようになった曲でもあります

1.TwinkleStars/ユイ(種田梨沙)、ヒヨリ(東山奈央)、レイ(早見沙織)

f:id:biwatach:20181231234332p:image

俺がこの日まで生きている事に改めて感謝したいと思った曲。"プリコネR"の12/31開始のイベントのエンディングです。まさかプリコネRイベントのエンディングで『MONACA』の文字を見る事になるとは思いもしなかったし作詞は野村イクミさん。叫びながら泣いた。是非、この曲には自分の力で辿り着いて欲しいな、と思います(今から始めても大丈夫だよ)

ありがとうCygames

 

振り返ってみるといい曲とたくさん巡り会えた1年でした。今年もよろしくお願いします