多感なオタクの御託。

色々書きます

ブログ書いてみた

たちばなです。そして初投稿です。

 

 

そしてこれが僕のTwitterアカウント。思ったことを適当に呟いてます。プロフィール見ると分かるのですが、"オタク"です。

 

 

ブログを始める"ワケ"

 当たり前ですが、僕がブログを書くに至るのには理由があります。今回はそれを紹介します。

 

 

①思った、感じたことを書き留めたい

最近僕が注目してたコンテンツのいくつかが動き出そうとしてます。その最たる例が

『プリンセスコネクト!Re:Dive』です。

話の本筋から外れてしまうのでここでは内容などに触れるのは控えますが、後々これらについて感じたことを書くのにブログは丁度いいな、と思ったからです。

 

それでも①が主な理由なら
(それはさっき引用したTwitterでも出来るよね)と思われるのは当然ですね。ですが、実はもうひとつの理由があります。

 

②長めの文章を書きたい

ご存知の方が多いと思いますが、Twitterは1つツイートするに当たって140字の文字制限が設けられています。思ったことを簡潔に纏め、発信するのにはうってつけのSNSですね。

 

ところが思ったことを纏めて意見するには、その文字制限は大きな制約になってしまいます。さらにそれが僕の感じたことと異なった解釈をするのを可能にしてると思うんですよね。

 

以上の2つが、長い文章で分かりやすく僕の考えを伝えるにはブログが適切なのでは、と思った理由です。

 

 

想像以上にTwitterとブログは異なる

実際にここまで書いていて、明解な長文を書くのはかなり難しいと痛感させられます。本などを執筆してる方々の苦労ときたら… 計り知れないですね。

 

そしてこの文章を書く前まで想像すらしてなかったのですが、

著作権法について多少詳しくなりました(苦笑)

 

ブログに画像をペターって貼っつけるのにもちゃんと細心の注意を払わないと、思わぬところから火が出て最悪の結果になります。これもTwitterなどのSNSとは異なりますね。

ちなみに画像の無断使用はTwitterでもアウトですが、出典がTwitterならセーフみたいです。

(モラルの問題ですね)

 

 

長くなりましたがこんな感じで今後も更新していく次第です。それでは。